40代おっさんの初めてのプログラミング日記

おっさんがプログラミングを勉強します

この作業も飽きてきた

毎日書くのは辛い 私は プログラミングを 習慣付けるため ブログを書いているが さすがに 飽きてきた これのために 多少なりとも 時間が 取られる 気分転換には なるが 今日はここまでだ。

ネットで調査

やはり字だけだと 分かりづらい 私には 合わない 字だけだと まず 全部読まない これは性格の 問題か はたまた・・・ 今日はここまでだ。

ユーチューブ

数本のみ視聴 css なども 織り交ぜ 視聴した。 なかなか 新しいモノは 出てこない。 やはり javascriptに 本格移行 した方が いいのか 今日はここまでだ。

動画で関数

しっくりこない 動画で見ても しっくり 納得できない シンプルな関数 なら分かるが 見たことない コード で書かれると ぜんぜん 意味が 分からなくなる 今日はここまでだ。

関数

関数が・・・ いまいち分からない ユーザー定義関数など 意味が・・・ でも これ分からないと 前に進めない 気がする どうやって 学んでいこうか 悩んでいる 今日はここまでだ。

今日は動画のみ

時間がない 動画でhtml をおさらい だいたい出来そうだ float って 使う時あるの? いつ使うか 分からない こういうのはスルー するか 今日はここまでだ。

まずは基本的な事から

スルーしていたモノ コードを書くとき いつも 一つに書いていた CSSも別にしてなくて これを 別に書く なんか 不便 でもこれが 当たり前?なの javascriptも 別に書く すごく不便 今日はここまでだ。

12月になっちまった

本格的に勉強頑張るか ということで 基本というか html/css から 再びやってみた たぶん 抜けている 箇所が 相当あると 思うので つぶしていこうかと 思う 長い旅路に なりそうだ 今日はここまでだ

toggle

これを勘違いしていた 現在付いている クラスを 別のクラスに 変えると 思っていた なんというか 1のクラスに 2のクラスを付けたら 3のクラスを付けた時に 2と3でtoggle すると 思っていた 違った 1のクラスが残る とconsole.log で確認出来た こんだ…

関数が・・・

未だに分からない これは どうやって 覚えればいいのか 無名関数とか 勝手に作っていいのか 既存のヤツとか ずっとやっているが 理解がぜんぜん足りてない これが javascript の第一の壁 と実感した。 今日はここまでだ。

nth-child

これもよく分からない 復習だが この辺が 重要な事が 分かった not だの 指定の仕方が いっぱい ありすぎて どれを 使えばいいのか 分からなくなる でも これは重要なので 覚えないと 今日はここまでだ。

object-fit

今日はこの復習 未だに よく分からない 写真のトリミング object-fit 使えば なんとか うまくいく でも ちょっと右寄りに とか 細かいことができない やり方はどうするのか 調べても いまいち 分からない 今日はここまでだ。

querySelector

今日はこいつをやってみた いつも getElementById でやっていたが こいつも 使える わざわざ id にしなくても 呼べる なんて便利なんだ 今日も感動 さてと これをどう 応用するかだな 今日はここまでだ。

keydown

今日はこいつだ クリックと チェンジ はなんとなく 理解した 今度は テキストに入力した ものを 別の 箱に そのまま 入力したものが 出るというヤツ 苦戦したが なんとか 形になった 少しずつ 進歩していると 実感している 今日はここまでだ。

creatElement

こいつをやってみた リストだと 分かりやすいと 思い li を作って追加してみた 出来た こういうことか これにcssで flexを 使って 追加するものを 横並びにした もう一度 こういうことか ちょっと感動 今日はここまでだ。

今日は動画のみ

時間がないねん 最近 動画も 見飽きてきた というか ほぼ観てしまった感がある どうしようか そろそろ 応用 でもやりたいが 次はどうしたらいいのか そう思いながら 終了した 今日はここまでだ。

前日終わったヤツを

ちょっとイジッテみる 複雑にするため ifなどで ここに来たら 変化する みたいなやつ まあ まだまだ だが なんとく 出来そうだ ただ やはり toggle なのに class が追加されてしまう どういうことなの? 何か大事な事が 間違っている 気がする 今日はここま…

やっとできた

ドロップダウンメニュー完成 正解か分からないが やっとできた toggleをやっている はずが class が追加されて しまっていた なので その前にremove したら 思い通りの動きに なった この達成感は 言葉にできない 気分よく寝ようか 今日はここまでだ。

時間がない

for文をやりたいが 仕事終わり だと数時間しか 出来ないので 動画を数本見るだけで 精一杯 サラリーマン はつらいよ 家族もおるし ずっと 同じ所で 止まっている 早く前に進みたいが 今日はここまでだ。

for文を軽く

forを軽くやってみた シンプルな構文なら 書けるのだが 複雑になると ごちゃごちゃ して 分からなくなる 今日は時間がない 動画で 初心者用 のヤツを 2本 見ただけで 終わった 今日はここまでだ。

昨日の続き

for文なのか ifとswitchでは 共に 順番通りなら 動くのだが 根本的な コードが違うのか と思い 動画で色々探してみた そしたら for文が 適していそうな 気がする そうなると 一から やり直し だ 今日はここまでだ。

ドロップダウン

valueの値を取得 前の続きだが やはりうまくいかない switchで これになったら これ というのは出来る のだが 逆の順番になると 反応がなくなる これを 最近ずっとやっているが ぜんぜん修正できない 今日はここまでだ。

前日本を買った

昨日言い忘れたが 本を買った 3000円位のヤツ こんな時は こうする みたいなの 本を一通り見たが ぜんぜん分からない 必要あったのか とさえ 思ってしまう まだ 出番がないだけ か 必要ないのか どっちなんだ 今日はここまでだ。

本屋で立ち読み

本をあまり信じてない なぜかというと 古いのでは と思ってしまう プログラミングやって 初めて本屋に 行ってみた めちゃくちゃある javascriptの本が 少し立ち読みしてみた どれも中身が難しい こんなことを しようと しているのか 今日はここまでだ。

時間がない

ので動画のみ javascriptの基本的 な所を 動画で みた やはり動画は時間が かかる ピンポイントで 分からない所を 探したいのに 見つからない 色々見たが 答えが出ていない 今日はここまでだ。

またまた続き

今日も必死 結論としては 出来なかった クラスの切り替えで やっているが 何をすればいいのか 分からない 何かが足りないのか 根本的に間違っているのか それすらも分からない こういう時の 独学は キツイ 自分で答えを探さなくては ならない 今日はここまで…

昨日の続き

どうしてもできない switch文で やるのか ifでやるのか どうなんだ ちなみに どちらでやっても 順番通りなら うまくいく 逆になると 動かなくなる 一日中調べたが 答えは出ず 今日はここまでだ。

select

selectをチェックしたら のヤツの応用を やってみた 一つ目を 選択したら 違う場所の 色が変わるという 感じ とりあえず 出来たが 一つ目から順に 選択すれば 違う場所が 変わるのだが 逆から 選択すると 変化がない これはどういうこと? 今日はここまでだ。

次の課題は

テキストボックスから値を取得 これをやってみたい 取得した数字を 下の箱に反映する みたいなヤツを 作ってみたい 最終的には その日のコロナ感染者の 数字を 打ち込めば 棒グラフみたいな ヤツが出来る という感じ そのうちやろう 今日はここまでだ。

switch文

これは見やすい switch文 は非常に見やすい ifより コードが 分かりやすい 率直な感想は 書きやすかった 二つのチェックボックスで 一つは色を選び 二つ目は横の長さを 変える というのを 作ってみたが 完璧に出来上がった 今日はここまでだ。