40代おっさんの初めてのプログラミング日記

おっさんがプログラミングを勉強します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い

眠い中、軽く動画視聴 仕事が忙しく 勉強する時間がない。 今日は軽く動画を見ただけ で終わってしまった。 hoverなど 動きができる動画を見たが CSSだけでも結構動きが つけられることを知った。 もう少し見ようと思ったが 睡魔には勝てず 眠気のある中見て…

cssを再勉強

cssを再勉強した CSSをなめていた私は 再びCSSを勉強した。 特定の人の動画ばかり 見ていた私。 気分を変え 色んな人の動画を見てみた。 すると 聞いた事もない セレクター名が出てくる。 CSSを分かっていた気が した私は気づいた。 まだまだCSSは奥が深いと…

cssに逃げる

jQueryを一旦やめる jQueryを一旦やめ CSSに逃げた。 jQueryは動画で頑張っているが なかなか覚えられない。 気分転換でCSSをやっているが、 やはりそこそこ書けるので 勉強した気になる。 私にはこの 「やっている感」 が必要だ。 モチベーションを保つ…

進まない

jQueryが難しくて進まない jQueryがやはり難しい。 ぜんぜん前に進んでいないような 気がする。 CSSをやったりして誤魔化しているが これでいいのか。 「html、CSSは誰でも出来る」 と聞いていた。 なんとなくその理由が分かった。 HTMLとCSSの先が大変な…

CSSの復習

jQueryを休憩 jQueryに詰まってきたので CSSの知らないタグなど 勉強した。 色んな人の動画で探したが 結構ある。 簡単に記述できるものや 聞いたことないモノまで その前にCSSを復習。 レイアウトが苦手なので さらなるレベルアップへ 徹底的に繰り返した…

ほんの少し

相変わらず時間がない 時間がないので、気分転換のウェブページ 作りを一旦やめ jQueryの動画を見た。 ウェブページと違い やはり難しい。 セレクターやイベント処理・・・ 私には覚える事だらけだ。 覚えるのはいつになるのやら 動画を見ただけで実践して…

気分転換

jQueryを一旦休憩 なんとなくjQueryが分かってきたので 実践しようと思ったが やめた。 詰め込みすぎのような気がしたから。 そこで 原点に戻り HTMLとCSSをちょっとやってみた。 結構覚えている。 聖杯レイアウトも問題なく出来る。 やっぱり結果がすぐに…

jQuery見たよ

jQueryを全部見てみた ある人のjQuery動画を全て視聴した。 なんとなく理解できた。 が colorを変えるなど CSSで変えればいいのでは と思ってしまった。 なぜjQueryで変えるのか 分からなかった。 私が素人なのだからか、 CSSで変えてはダメなのか 分からな…

なんだか

javascript・・・ javascriptはよく分からん。 動画をだいたい見たが、 コンソールログで出力しているが 何に使うのか、 分からなかった。 ifだのやっていたが、 いつ使うのか。 全部見たら分かるのか。 うーむ 動画を見ただけで実践していない。 たぶん今日…

タイムオーバー

時間がない リーマンなので時間がない。 今日はヘトヘトで動画を少々 見るだけで終わった。 演算子というヤツを見たが よくわからない。 何に使うんだ。 使い方も分からない。 何か計算みたいな事が 出来るみたいだが 私に必要なのか・・・ 誰か教えて 答え…

何もできず

忙しくて何もできず 仕事+付き合いがあり 勉強の時間がなかった。 その中でも1時間だけ 動画を視聴した。 jqueryの動画だが、 少しずつ分かってきた気がする。 追加や削除、消えたり戻ったり アニメーション的なこともできるのだと分かった。 ただウェブペ…

高い壁

javascriptとjQueryムズッ 現在二刀流でこの二つをやっているが、 ぜんぜん前に進まない。 メソッドやら色々よく分からない 言葉が出てくる。 文字の色をjqueryで変える など出来るが、 CSSで変えればいいのでは? と思ってしまう。 まだ出だしだからなのか …

関数って

関数って何だ 動画を見ているが javascriptは難しすぎる。 関数って 何がなんだか理解できない。 そもそも javascriptって何に使うものなのか? 使い所が分からない。 HTMLに必要なのかも分からない。 重要と言っていたが その重要度も分からない。 いつ何の…

javascript

javascriptを勉強 勉強といってもまずは動画を視聴。 しまぶー大学を見たが、 相変わらず分かりやすい。 仕事帰りの私にはすごく時間がない。 1分も無駄にできない。 その中で数本視聴した。 概要だけで頭がおかしくなりそうだ。 私にこんな事できるのか 疑…

勉強の順番

勉強の順番について HTMLからCSS、jqueryの順で 勉強しているが、 jqueryをやっていると、 javascriptを先にやった方が いいのではないか と思ってしまう。 jqueryはjavascriptの簡略化 したような事みたい・・・ javascriptを知らない私は 動画を見ても 知…

ざっと動画

本日はざっと動画を眺める 時間がないので ざっと動画を眺めるだけで 終わってしまった。 収穫はゼロに等しい。 jqueryは難しいが、 少しずつ前進はしている。 ただCSSを完璧にできないので CSSを完璧にした方がいいのか いまだに分からない。 皆さんはどう…

進まない

jqueryは中々進まない 動画で勉強しているが、 jquery は難しくて 覚えられない。 前日は本を購入しようか 迷ったが やめた。 視覚だけだと どうしても 私に合っていない。 ボタンを押すと色が変わったり など基本的なことは分かったが その先は・・・ 不安…

ムズッ

jqueryむずい クリックしたら背景変わる など簡単な動きなら なんとか理解できた。 しかし先に進むにつれ 全然分からない。 ユーチューブで勉強しているが、 分かりやすいものがない。 HTMLとCSSならいっぱいあるが jqueryはあまり出回っていない。 やばい …

jqueryをちょいと

jqueryをちょっとだけ hoverで動的なことを覚えたので、さらに動作を加えたくなった。 jqueryで磨きをかけたい、 ところだが、 なかなか覚えられない。 なぜなら今までと違うからだ。 プログラミング初心者にとって HTML、CSSと覚えることが多くて さらにjqu…

hover

今日は一日hoverの勉強 ネットで色々調べていると hoverという聞いた事ないモノが 調べていくと 動きが加わるらしい・・・ やってみたくなった。 さっそく前日作ったシンプルなウェブページにhoverを入れてみた。 私のやりたい事に近づいた。 ウェブページら…

ひとまず

再びウェブページの模写 なんだかんだで ウェブページの模写が レベルアップすると 色んな所に書いてあったので またやってみた。 理解度が進んでいるので すんなり出来上がる。 それでも3時間くらいかかるが・・・ 模写は「やった感」があるから好きだ。 …

やる気アップ

新しいことをするとやる気が戻る jqueryをやり始めたら 中々面白い。 けど難しい。 やる気が落ちてきた私にとって 復活ののろしだ。 だが jqueryを無料で独学となると なかなか素材がない。 ユーチューブを見ても どこから手を付ければいいのか 分からない。…

jquery

jqueryを少し 「迷ったらとにかく前へ」 私の性格はスーパーポジティブ ということで jquery始めました HTMLとCSSをある程度勉強していたので 仕組みがスラスラ入ってくる。 苦労していたレイアウトも いとも簡単に変更できる。 なんて便利なんだ。 これをマ…

迷走中

何をすればいいのか迷走中 プログラミングの独学をしていると 次に何をすればいいのか 分からなくなる。 それが今だ。 明確な順序はないようだが、 自分のレベルはどのくらいなのか 量るものがない。 どうすればいいのだろうか 私は気分転換に動画を見ている…

さてと

display:flexを一旦中断 何日もやっていいのかと 今日は箱のレイアウトを中断した。 気分転換にユーチューブで物色した。 聞いたことのないタグが色々出てくる。 一つ一つ試してみた。 便利だ。 知らないだけで まだまだ便利なタグがありそうだ。 さらに検索…

つまづく

箱の横並びや縦並びにつまづく 勉強してから初めてつまづいた。 これはかなり難しい。 みんなはどうやって覚えたのか 聞きたい。 二つ折りやら均等やら 覚えきれない。 こればっかりやっていて いいのか 先に進んだ方が いいのか どうなのだろう・・・ 明日…

フレックス

display: flexムズ 箱の横並びは何日やっても分からない。 一つならなんとなく出来るが、 二つ三つになるとレイアウトが ぐちゃぐちゃになる。 なんで・・・・ CSSで一番難しいかも もう何日もやっている。 動画ではシンプルなのしかない。 入り組んだ難解な…

flex

display: flexは難しい 今日も一日箱の横並びの応用をした。 やはり難しい。 リストなどあるとなおこんがらがる。 divがいっぱいになり、 自分でも何の箱か分からなくなる。 横並びに出来ても左右の端には・・・ 縦並びの間を空けるのは・・・ 難しい。 諦め…

箱の横並び

徹底的にdisplay:flex 箱の横並びにいつも苦戦する。 今日はこれだけに専念した。 大枠だけならばなんとかなるが、 その中に横並びしたり、 2、3個リストを作ったり、 すると、途端に難しくなる。 思った通りのレイアウトが出来ず、苦戦の一日。 2時間で…