40代おっさんの初めてのプログラミング日記

おっさんがプログラミングを勉強します

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力が

集中力が続かない やる気があると 3時間位あっという間だが やる気がないと 勉強がぜんぜん進まない。 私の性格上 ウェブページを作っていれば 何時間もやってられるが 動画の視聴だと 1時間も見てられない ましてや字だけの勉強だと ほぼ内容が入ってこな…

仲間がほしい

プログラミング仲間が欲しい 40代のおっさんなので なかなかこの歳で 始めるひとが少ない。 この位の初学者は いないのか・・・ 誰かと一緒に勉強したい 誰かに聞くというのもなく。 孤独に勉強するのは不安だ。 このブログを見ている人 同じ境遇の人 情報…

自分の実力は

自分の実力はどの位? 勉強し始めて 3、4か月たつが 自分はどこまで出来るのか 確認してみたい。 何か作り上げたものもなく 模写してるだけ では成長している 実感がない。 何か作ってみたいが どこから手を付ければ いいものか 何もかも分からない。 html…

varって

varって何? これの使い方も ぜんぜん分からない。 使う時あるのか と思ってしまう。 私みたいな独学では 取捨選択がすごく 重要だが 選択がめちゃくちゃ 難しい。 この辺をガッツリ やると 前に進むのに すごく時間がかかる。 どうしよう スルーしようか・…

if文

if文も・・・ やはり分からない。 なんとなく勉強したが ぜんぜん分かっていない。 あまり複雑なコードを 書くつもりもないので 必要ないのかと 思っていた。 勉強してると ある程度 知っておいた方が いいみたいな感じだった。 ただやる気が起きない。 どう…

javascript

javascriptをやる 超入門編の動画を 見てみた。 なんとなくわかる でも 使い所が分からない。 動画で ゴールを決める と言っていたが その通りだ。 何を作りたいのか 何をしたいのか がすごく重要だ。 私は何を作りたいのか 分からない・・・ 今日はここまで…

聖杯レイアウト

聖杯レイアウト はシンプルなら簡単だが 入り組むと途端に 激ムズになる 独学なのでコードの書き方が たぶんおかしいのだと感じる。 classやid などどんな文字にすればいいのか 分からない。 今の流行を教えてくれ スクールに通いたくなってきた。 ただ時間…

HTMLの模写

javascriptをあきらめた HTMLの模写からやり直し。 オリジナルのページをやってみた。 細かい所がぜんぜんできない。 display:flex; がうまくいかない。 divの中のdivの中のliとか 入り組んでいるコードを書くと レイアウトが大崩壊。 ググっても うまくいか…

javascript

javascriptをやった jQueryから初めてしまったので javascriptを知らないと 何もできない。 動画で初学者のヤツを 見たが jQueryをやっている分 なんとなく理解できる。 だが、 文字が長い 長すぎる 覚えきれないわ 大文字にするだの 小文字だの・・・ 今日…

子孫セレクタ

子孫セレクタ これが難しい。 ,だの ~だの 覚えられない。 「このdivの中のここを反映したい」 という時に ぜんぜん思い通りに なってくれない。 私は苦手だ first-childだのも出てきた さらに分からない これが重要なのは分かっているが なかなか覚えきれな…

width

widthって max-width min-width ってなに・・・ 使い方も分からず ほっておいたら やっぱりでてきた。 覚えなくては なんとなく理解したが、 スマホで見たときなど のことも 考えなくてはいけない 大変だ。 やることが多すぎる。 今日はここまでだ。

ブロック

ブロックを再勉強 block inline inline-block を再勉強した。 微妙に違うこの3つが 私にはくせもの。 なかなか理解できない。 今まで逃げていたが 再勉強なので しっかりやらなければ ならない。 そのついでに vertical-align というのも初めてしった。 今…

知らんタグ

知らんタグが多い figcaption figure article・・・ HTMLを再勉強しているが 知らないタグが多い 必要なのかも分からない。 jQueryなんてやってないで やはりHTMLの基礎から しっかりやらないと ダメだと思った 最終的な目標の フロントエンジニアまで まだ…

HTMLから再開

HTMLから再開 やはり1週間ブランクが あると 中々思い出せない。 HTMLの基本からやってみた ユーチューブを視聴したが、 HTMLの大事さを 実感した。 これがしっかり頭に はいってないと ウェブページなんて 作れないとおもった。 結構あいまいなのが あるの…

さぼる

1週間ほどさぼる モチベーションが上がらず 勉強を1週間ほど さぼってしまった。 かなり後悔している。 中々前に進まない、 何をやっていいのか、 何のためにやっているのか、 などなど 完全にモチベーションが下がった。 今日久しぶりに再開した。 なぜ再…

CSSで細かい作業

CSSで細かい作業 CSSで文字に影をつけたり 先頭に記号を追加したり hoverしたら 形を変えたり CSSを再び勉強していると CSSだけでも かなりのモノができる と感じた。 jQueryも軽く使うが ほぼ素人だが ぜんぜんそれらしいページに 作り上げることができた。…

軽いウェブページ

軽いウェブページ を作っていると 細かい事がすごく気になる。 アコーディオンをやったが slidToggle の時 微妙にカクっとなる。 すごく気になる なんとか動画で探して 直したが、かなりの時間がかかった。 ただまだまだ やりたい事ができていない。 こうや…

シンプルなページ

シンプルなページ作成 したいが 逆に難しい。 素人だから なんでもかんでも 実装してしまう。 ハンバーガーメニューだの 使う必要があるのか 疑問だ。 スライドショーも 必要あるのか 疑問だらけのまま勉強を 続けている。 今日はここまでだ。

hover

hover hoverは色々動きが加えられるので 多用している。 だが、jQueryで マウスオーバーした時に 何かを追加したいのだが、 ぜんぜんうまくいかない。 追加したい記号がマウスオーバー する分だけ増えてしまう。 どういうことだ シンプルに1個だけ追加した…

prepend append

prepend append jQueryをやっていると 先頭に追加や 文末に追加など どこで使うのか というのが出てくる。 この二つを何に使うのか 疑問だったが、 軽いウェブページを 作っていると 使う時が来た。 マウスオーバーした時に 先頭に記号を追加したいが なかな…

軽いページ作成

軽いウェブページ作成 jQueryを多少使った ちょっとした ウェブページを作成した。 ぜんぜんうまくいかず めちゃくちゃ 時間がかかった。 こっちをやったら あっちが崩れ あっちをやったら こっちが崩れ 疲れた 何時間も集中できない。 今日はここまでだ。

ウェブページ作成に関わりたい

どなたかいないかな ウェブページ作成の流れを知らない私 淡々と勉強しているが 実際に現場というか 本物のウェブページ 作成に関わりたくなった。 書き方など細かいルールも 知らないので 色々知りたい。 誰かウェブページ作らせてくれる人いないかな。 実…