40代おっさんの初めてのプログラミング日記

おっさんがプログラミングを勉強します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何をやればいいのか

何をやればいいの 現在HTMLからCSS そしてjQueryと 浅く広く勉強してきたが、 次は何をやればいいのか 分からなくなった。 趣味でプログラミングを 勉強しているが、 ゴールも期限もないので マイペースでやっている。 それが今回邪魔しているのか 一通り動…

trantision

trantisionを勉強 したが、やはり難しい。 配置が思い通りにいかない。 transformなども 思い通りにいかない。 アニメーションをやるうえで かなり重要な事だが なかなか前に進まない。 おしゃれなウェブページ を作りたいが ゼロから生み出すのが 思いつか…

サルワカ

サルワカ 久しぶりにサルワカを 見てみた。 やはり分かりやすい。 私みたいな素人でも 分かるよう 丁寧に書いてある。 迷ったらまずここを 見た方がよさそうだ。 現在私は 条件分岐 をやらなくてはならない。 が、難しく逃げている。 これを克服しないと 前…

CSSの復習

CSSの復習 文字を中央にする時 いまいち分からなかったが、 display: flex; justify-content: center; align-items: center; この3行で出来ることを知った。 これは確実に覚えていた方が いいヤツだ 今日はこれだけで十分収穫だ。 私が勉強してきたものと …

原点回帰

原点回帰 HTMLとCSSを再び勉強した。 苦手なflex 横並びや均等配置など 動画が徹底的にやった。 知らない単語が出てくるが なんとかなった気がする。 しまぶーの動画を見ているが やっぱり分かりやすい。 jQueryがないので 是非やってほしい ちなみにjavascr…

おぱしてぃ

opacityって opacityだの色々知らないモノが出てくる なんか透明に出来るみたいな 感じかな? やはり動きが加わると ウエブページが カッコよくなる ただ positionが中々難しい 思い通りの場所に行かない 少し動かすと 崩れてしまったり 壁だらけだ 今日はこ…

cssアニメーション

CSSでアニメーション CSSでも色々動きが加えられる。 hoverだったり transitionだったり 私のレベルでは これぐらいで 十分だ CSSもまだまだの中 jQueryなんて早すぎた。 HTMLとCSSをしっかりやろう と決意した今日この頃 動画で勉強しているが いっぱいあり…

条件分岐

条件分岐 これは難しい。 前日動画で見たが さっぱりだった。 ifだの forだの なんなのよ 何が違うのか ウェブページ作成に 必要なのか? 謎だけが残った。 書き方も難しい。 HTMLやCSSと比べると どのカッコがどのカッコと 対になっているのか 慣れるまで大…

動画視聴のみ

今日は動画視聴のみ jQueryの 条件分岐を調べてみた。 中々難しい。 というか 激ムズッ 大まかな事は分かったが 私に必要なのか どこで使うのか ぜんぜん分からなかった。 シンプルなら分かるが 複雑になると お手上げ 今日はここまでだ。

マックメニュー?

ハンバーガーメニュー という動画があった。 最初はマックのウェブページの 模写でもするのかと思っていたが 違った。 ハンバーガーみたいな 見た目から来たと言っていた。 はじめはスルーしていたが 結構重要なものだった。 ポジションとか苦手で なんだか…

cssの復習

CSSの復習 復習というか CSSを再び勉強することになった。 箱の縮小・拡大など CSSだけで出来るので それを応用すれば jQueryを勉強しなくても いいのではないか と思ってしまった。 もちろん冗談で これからガッツリ勉強しますが、 まだjQueryに手を付ける…

transition

transitionを勉強 CSSでアニメーションっぽいやつ が出来るみたい。 hoverした時に色々な 変化を付けれらる。 CSSは卒業と思っていた私 まだまだだな CSSでも十分な気がしてきた。 jQueryの前にやることが たくさんあったのだ。 まだまだ動画にはあるだろう…

CSSアニメーション

CSSのアニメーション jQueryは重いらしい。 jQueryを使わなくても CSSで似たような アニメーションが作れる。 というのを知った。 動画は何でもある jQueryの前に javascriptの前に CSSをもっとやるべきだな。 やればやるほど 知らないタグが出てくる。 当分…

集中できない

勉強に集中できない 先日からスタートした ドラクエタクトをインストールしてしまった。 ドラクエ世代の私としては 是が非でもやってみたい そしたら ハマってしまった。 勉強の時間がさらに減る 可能性が高い。 ヤバい・・・ ゲームに熱中するのは 分かって…

ちょっと休憩

今日は休憩 CSSの動画を見ていると transitionというのが あると知った。 ぜんぜん知らなかった。 すごく動的な表現が 簡単に出来る。 jQueryやる前に やっぱりCSSをもっとやらなければ という思いでいっぱいだ 少しずつ前に進むか・・・ 今日はここまでだ。

再びjQuery

jQueryは難しい jQueryはやっぱり難しい。 idなどすごく考えながら 付けていかないといけない。 ゴールが明確に見えていないと コードがぐちゃぐちゃになる。 激ムズだ jQueryの大まかな事は 理解したつもりだが CSSやHTMLとの連動を 考えながらやると 訳わ…

CSSの動画視聴

CSSの動画を視聴 jQueryばかりやっていると CSSを忘れてしまう。 適度にCSSに戻らなくては やる気もおきない。 自分の才能のなさに ガッカリだ CSSもまだ20%位しか 知らないのでは と思ってしまうほど 色々なものがある。 よく使うものだの ほぼ使わない…

もう一回アコーディオン

もう一回アコーディオン 復習も兼ね 再びアコーディオンをやってみた。 中々思い通りにならない。 jQueryの書き方がまだ ぜんぜん慣れないため カッコが どこからどこまで なのか分からない時がある。 これは慣れるしかないのか 注カッコも慣れない。 どこで…

少し不安に

javascriptからだった? javascriptを知らない私は for文だのifだの ぜんぜん分からない。 動画を見ても 詳細はjavascriptの方に などと言っている。 勉強の順番を間違ったのか 少し不安になった 今からjavascriptに戻っても こんがらがりそうだ。 「迷った…

ユーチューブのみ

今日はユーチューブのみ 前回アコーディオンを やったが、 まだまだいっぱい 動的な事が出来るみたいなので 徹底的にユーチューブで 視聴した。 その前に メソッドチェーン について勉強。 複数行が簡潔に出来る。 すごく便利で 見やすくなった。 javascript…

再びアコーディオン

アコーディオン勉強 jQueryのアニメーションを 勉強しているが、 slidedownなど 数行で書けるので 何とか出来る。 アコーディオンも数行だが、 なかなか難しい。 が なんとかモノになった。 これが出来るとウェブページ 作成が派手になる。 ただ勉強している…

アコーディオン

アコーディオンをやってみた jQueryでやる気が起きない中 アコーディオンを勉強した。 やり方はいっぱいあるようだが 一番簡単でシンプルに出来る アコーディオンを発見。 3行で実装出来た これぐらいなら 私も覚えられそうだ。 最近はパソコンに向かう時間…

停滞中

天気と一緒に停滞中 最近やる気が出ない。 梅雨と関係しているのか 分からないが どうも勉強しようと思わなくなった。 jQueryが進まない、と ずっと家にいるからなのか・・・ 最近はもっぱら 動画を見ているだけだ 動画を見ていると 簡単に出来ているので 分…

jqueryメソッド

jqueryメソッドの勉強 メソッドはいっぱいあり 覚えきれない。 何回も使うしかないのか スライドトグルなど 動的な表現も分かるようになってきた。 が ifなど 動画で見てもさっぱりだ。 ウェブページの作成を目標に やっているので そこまで必要はなさそうだ…

ユーチューブで

今日はユーチューブ jQueryを見ているが 基本的なことは分かってきたが if else といった文法が分からない。 使い方も 使い時も 分からない。 ウェブページ作成に必要なのか・・・ javascriptをやってないと ダメなのか 先にjavascriptをやるべきだったのか …

ドットインストール

ドットインストールを視聴 ドットインストールは 短くて早口で 苦手な人がいるかもしれないが 私はせっかちなので ぜんぜん問題ない。 それどころか 心地いい。 プロゲートの無料が終わったので ドットインストールに移行した 今日は動画を数本視聴しただけ…

プロゲート卒業?

プロゲートを卒業? プロゲートをやっていたが 無料では先に進まない。 なので卒業するしかない。 有料ならまだまだあるが、 無料でどこまで出来るのか というコンセプトで勉強しているので 残念ながら卒業の時期が来てしまった。 私にはプロゲートは合って…

久々プロゲート

久々のプロゲート 動画を見てるだけに なっている現在。 やばいと思い 原点に帰ってみた。 そう プロゲート プロゲートが一番いい という書き込みが山積される。 私には合っていないが 初心に戻りやってみた。 ちなみにjQuery。 基本的な文法は動画で 見てい…

jQueryを少し

jQueryを少しだけ視聴 プログラミングを勉強して 結構たつが HTMLとCSSはすんなり 理解することができたが、 jQueryは中々難しい。 色々出来ることはわかったが、 理解が追い付かない。 覚えられもしない。 どうしたものか 独学でやっていると 何から初めれ…

動画を少々

今日も少しだけ 時間がなく今日も 動画を30分見るだけだった。 jQueryを視聴したが、 簡単なアニメーションなら 出来そうだ。 複雑になると 途端に分からなくなる。 フェードアウトなど 動きが加わるので やりがいがある。 もちろんまだまだだが、 アニメ…