40代おっさんの初めてのプログラミング日記

おっさんがプログラミングを勉強します

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

jSスライドショー再び

前へ ボタンに挑戦 少し前に JSスライドショーに 前へ という ボタンを 付けたバージョンを やったが うまく動作せず 今回はリベンジ が やはり うまくいかない ++ を ーー にしただけでは いけないのか 答えが分からなかった 今日はここまでだ。

再びユーチューブ

動的なものはないか ユーチューブを見ていると 基本ばかり あって 実践的なのが あまりない これは 勝手に応用しろ ということなのか 基礎さえできれば あとは自分で 応用できるが その応用の仕方 が分からない 今日はここまでだ。

今日は何をしようか

たまにこういう日がある こういう時は ユーチューブを見る そして 何か興味のあるモノ ないかを探す JSの基礎ばっかり 見ているが そろそろ 中級者 に行ってみようか と思い出した 今日はここまでだ。

JSでおみくじ

前日流用したものをそのままやった ランダムで 大吉など クリックしたら 出る みたいなもの これに 大吉なら その下にif文で おめでとう が出る というヤツ これなら なんとか出来る あとは こういうのを 応用できるように 頑張るしか・・・ 今日はここま…

ランダムスライドショー

なんとくできた ランダムは元々 あるらしく それを入力したら すぐ 出来た おみくじ みたいなのを 見ながらやったが そのまま流用できた さらに これを 応用したいが 次は何をしようか 今日はここまでだ。

ちょっと改造

前日出来たJSスライドショー をちょっと改造 次へ のボタンで 6枚の写真を クリックすると 変えるという のだが 前へ という 一つ前に 戻るものを やりたかった だが 出来ず・・・ がんばったが うまくいかず 今日はここまでだ。

JSでスライドショー

なんとか出来た if文を使い 数行だが やっと出来た この達成感を 味わいたくて やっているような ものだが 出来た時は ガッツポーズして しまうくらい うれしかった 達成感に浸り 今日はここまでだ。

javascriptの応用

応用したいがどうしたら 1、2行の文なら 分かるが 複雑になると ぜんぜん分からなくなる。 どこか いい勉強法が 書いてある サイトはないものか 応用の勉強法が 分からない 勝手にやって いいものか 今日はここまでだ。

今日は何をやろうか

行き詰っている? たまに 今日は何をしようか と思う日がある。 勉強の順番が 分からず 次は何をやって いいのか 分からない。 明確な順番など ないと思うが 自分がどの位 出来るのか ぜんぜんできないのか 自分のレベルが 全く分からない 今日はここまでだ。

dom操作

dom操作をやってみた 初めて聞いた DOM という言葉 これが CSSを変えるなど の事を指していた みたいだ getElementByIdみたいな 色々覚える単語が たくさんある。 これにはこれ みたいな 感じで たくさん覚えなくては 今日はここまでだ。

アコーディオンも

再びやってみた これは なんとなく 出来る。 この辺も しっかりやれば スライドショー に生きる のでは と思っている。 どうなのかは 知らないが・・・ でも この辺をがっつり やれば スライドショーに 生かせそうだと思った。 今日はここまでだ。

一旦違うの

スライドショー休憩 一旦やめた 基本的な CSSの切り替えやら を やってみた この辺をガッツリ やれば スライドショーに 生きるかもしれない そんな思いで 違う事を 勉強し始めた クリックしたら なんちゃら みたいなのを 重点的にやった 今日はここまでだ。

苦戦中

スライドショーに・・・ 他人のモノを 見ずに自分だけで 作りたいが 思うように動いて くれない こうやりたいのに 機械が言うことを 聞いてくれないのだ これだけで 何日 やっているのか 何文を使えば いいのか すべて分からなくなった。 今日はここまでだ。

昨日の続き

スライドショー・・・ 一からjavascriptで 作りたいが ぜんぜん進まない。 根本的に 勉強のレベルが 追い付いてない のか なんなんだ 色々な動画 を見ているが slickを使うヤツ ばかりだ これは使いたくない ゼロから作りたいと 思っているから 今日はここま…

まだjavascript

基本を再確認 なかなか覚えられず かなり苦労している 基本文法は なんとなくできるが やはり 応用すると 途端に できなくなる スライドショーを 自分で一から 作りたいが なかなかできない。 どうしたものか・・・ 今日はここまでだ。

独学の限界?

javascriptを応用 しているが 独学の限界が 近づいている 気がする。 サイトなどに書いてある コードをそのまま 写しても 丸っきり 頭に入ってこない どうすれば 応用できるのか これが かなり難しい 少し難しい事を やれば 動かなくなるし そのままではつま…

アコーディオンを改造

javascriptで改造 javascriptの アコーディオンを 改造してみた。 これを流用すれば タブの切り替え みたいなものが 出来るかもと やってみた。 やはり 違う。 シンプルな切り替え がやりたいのに どうしたものか 誰か教えて 今日はここまでだ。

昨日の続き

やっぱり動かない javascriptのタブの切り替え をやっているが もう一度 最初から 書き直したが やっぱり 動かず こういう時は 諦める。 そして 違う動画を視聴 が、 私の思っている 仕上がりと違う そしてずっと探していた が 見つからず・・・ 今日はここ…

javascriptでタブの切り替え

やってみたぜ 動画を見てやってみたが 全く動かず 全て合っているのに こういう時 どうしていいか 分からない のが 一番困る。 何回も見直し 書き直したが 動かず はぁーーーーー とりあえず 今日は諦めた 今日はここまでだ。

今日も動画一本

中々前に進まない やはりガッツリ時間が あった方が やることがいっぱい 出来る。 時間の確保がないのを 承知でやっているので 成長がかなり遅い。 本を買ったが まだその本を実践できる レベルにない。 今日はここまでだ。

今日は時間がない

そんな言い訳を言っている場合ではない が実際2時間しか時間が ない 仕事帰り の勉強はかなり つらい 睡魔もあるし 疲労もあるし 動画を一本見ただけで 終わってしまった。 収穫なしだ。 今日はここまでだ。

toggleとか

jQueryでは使ったが javascriptはやはり ぜんぜん違う。 jQueryを初めに やらなければ と後悔している。 こんがらがりそうだ toggleが うまくいかない 思った通りに機能しない のだ 自力で解決するしかないが・・・ 今日はここまでだ。

アニメーションをやりたい

javascriptでやりたい アニメーションを そろそろやろうかと 考えている まず どういうのを 作ろうかと 考えている 途中だ。 シンプルなのも 出来ないのに それ以上のものが 出来るはずない まずはじっくり構想をねるか 今日はここまでだ。

昨日の続き

スライドショー再び 昨日作ったやつ は自作で 主流なのか 分からない。 もっと ifだの使って 作るだろうと 思って もう一回調べた。 なかなか出てこない コピペのばっかりだ。 今日は時間がなく 終了だ 今日はここまでだ。

javascriptで

スライドショー javascriptをまだ知らないので まずは色々なサイト を見てみる なかなか見つからない どっかのサイトを コピペするヤツなら たくさんあるのだが・・・ 仕方ない 自分で作るか display:none と display:block を駆使して なんとか 形になった …

次は何をやろうか

次はどうしよう javascriptをやっているが 次は何をしていいのか 最終的な目標は ウェブページを 作りたいが 静的なのではなく 動的なもの 次は何をやればいいのか 誰か教えてください 分からない時は ユーチューブ 今日はここまでだ。

本を買った

javascriptの本 買ったが なぜか動かない コードはすべて 合っているのに どうしよう・・・ 解決する手立てが ない 別ファイルに してないのが いけないのか 不明のまま とりあえず ユーチューブを見てみた これのコードだと しっかり動く なぜだ 今日はここ…

何しようかな

何しようかな 勉強が進まず 何をしていいのか 分からない こんな時どうしようか と考える。 何をすればいいのか 私はこういう時は ユーチューブを見る とりあえず javascriptの 基本的なヤツを 見るようにしている でも見てるだけでは 身につかない 今日はこ…

レスポンシブ

レスポンシブって パソコン以外から 見る人もいる スマホなどから 見てもいいように レイアウトが 崩れないように コードを書かなくては ならない。 今日初めて知った。 そこまで 考えて作らないと いけないのか・・・ また苦労が増えた 今日はここまでだ。

CSSに逃げた

CSSに逃げた javascriptを 勉強中だが 何をやっていいのか 分からなくなり CSSに逃げた 動画を見ていたが やはり まだ知らないこと が出てきた。 clamp ってなんだ 聞いたこともないぞ こりゃ 先が長いな 今日はここまでだ。