40代おっさんの初めてのプログラミング日記

おっさんがプログラミングを勉強します

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も最後か

勉強を始めて5か月 休みもほぼなく 毎日やっている もう趣味の世界だ 簡単なコードでも 動いた時はすごく うれしい 動かない時 独学なので 自分で何とか しなくてはならない これが一番キツイ ただ 成長は遅い 勉強の順番が分からないのと 壁がある時 の対…

javascriptは

応用力が大事 私に足りないものは ズバリ 応用力!! こればかりは 鍛えられるのか・・・ 単純なものしか 作れないのか 少しゾっとする。 どれをどのように 使うか 書く人によって ぜんぜん違うと思う 私は単純な人間なので その応用が 出来ない どうしよう…

javascriptの次は

何をすれば・・・ 現在javascriptの 勉強をしているが 次は何の言語を 勉強すればいいのか ふと思ってしまった 調べていると php というのが あるらしい ちょっと 中身はよく分からないが 次はphp をしようと 思う 違う言語がいいのか 分かる人連絡ください。…

youtubeで

新たな教材発見 ある人の プログラミング 動画を見ていたら 実践的な 勉強が出来た 今までは基本を ずっとやっている だけだったが それだけだと 応用が出来ない そんな中 実践的な 応用に特化した 動画があった ためになる 少しずつ前に進んでいる 今日はこ…

javascriptの

クリックしたら・・・ をやってみた jQueryでは出来るが javascript では 初めから 覚えるしかない 勝手が違うが jQueryと似ている 所もある jQueryやっといて よかったと 思うことも jQueryはもう やらないが いい勉強になっていた と実感した。 今日はここ…

少しjavascript

少しjavascript jQueryとコードが 違うため なかなか覚えられない アコーディオンも 2行位で 書けたものが 何行必要なんだ と思うほど ただこれが主流なら それに従うしかない jQueryを捨てた私は 文句を言ってられない 今日はここまでだ。

一番の勉強法

一番の勉強法は 自分ながら 考えたが 動画を見ているだけ では 到底覚えない。 一番はやはりコードを 書くこと 分からないところは 自分で調べる。 これをやっていけば 成長できると実感している。 ただ 今の私は 何か問題が欲しい と思っている。 今日はこ…

またある動画で

またある動画で これは言ってしまうが しまぶーIT大学 の動画をよく見るが jQueryがないなと 思っていたら jQueryは必要ないと 言っていた だからなかったのか と思った半面 jQueryやらなければ よかったと思った。 今日はここまでだ。

ある動画で

ある動画で 箱の中の 小さい箱が ランダムで動く という動画を見た。 こんなの出来るはず ないと思っていたが 動画通りにやっていたら 出来た。 これはすごい だが それ以上のことができない 応用が利かない のだ 残念だ 今日はここまでだ。

javascript

javascript 動画でやっているが 中々覚えられない jQueryから 初めてしまったのが 失敗だった。 ぜんぜん違う 書き方が天と地だ また初めからやり直し といった所 動画を見て やるしかない 今日はここまでだ。

使い方が・・・

いつ使うの if,forなど 単純なことは分かるが どういう時に使えば いいのかが分からない。 シンプルなウェブページを 作っていても どこで使えば いいのか ぜんぜん分からない。 実践する動画もなかなか なくて どこでどう使うのか 疑問が残ったまま 終了だ …

スクリプト・・・

スクリプト難しい 単純なif文など なんとなく理解できるが 複雑になると 途端に分からなくなる。 条件分岐や forなど ぜんぜん理解していない プロゲートで 最初から始めるか と思っている 今日この頃 今日はここまでだ。

javascriptを最初から

javascriptを勉強 前日の動画で 方針転換していく。 確かにjQueryは コードを短縮できる など利点はあるが 初心者が学ぶとなると javascriptを知らないと ぜんぜん分からない。 あくまで補助的なもの なのかと感じた。 で やってみたが 難しい というのが 率…

気になる動画

気になる動画 jQueryをやっていたが 気になる動画を 見つけた それは jQuery不要論だ 色々といらない 理由を言っていた 私は現場経験がないので 分からないが プロが言っている ので正しいのでは と思ってしまう。 その動画を 信じて javascriptを やってい…

一から作る

目についたものを作成 何をやっていいのか 分からないので ウェブを見ていて 目についたニュースを 勝手に作成した。 やはり やりたいことが 出来ない。 スライドショーすらできない。 アコーディオンも カンニングしないと 出来ない。 ヤバし 今日はここま…

今日は軽めに動画

軽めの動画 時間がないので 今日は軽めの 動画視聴のみ。 javascriptを見たが うーーーん という感じ 使いこなせる日が来るのか いつ来るのか まだまだ先のようだ。 やはりコードを 書かないとダメなのか 今日はここまでだ。

色々と作成

色々作成しているが 分からない事だらけ jQueryも使いこなせず ほぼ調べているだけ になってしまう。 まずい 成長しているのか 停滞しているのか どっちなんだい。 一歩ずつやっていこう。 今日はここまでだ。

jQueryが頭に入らない

jQueryムズッ 独学だとどうしても 分からない事が出てくる。 しかも大量に 基礎が分かってない のは分かっているが どれが基礎なのかも 分からない。 ここで挫折する人も いるだろうなと 感じる。 教科書だと頭に入らないし どうしたもんか 今日はここまでだ…

プログラミング仲間募集

プログラミング仲間募集 一人でやっていると 壁がものすごくある。 周りに聞ける人が いないので 自分で解決するしかない。 諦めて違うやり方をやったりもする。 プロに色々話を聞きたい 分からない事がありすぎて 先送りにしている現状を 打破したい。 まあ…

悪い癖

悪い癖が最近でてきた 集中するとずっとコードを書いてしまう。 一日10時間なんて 余裕でできてしまう。 むしろ作品が完成したら 平気なのだが 途中だと気になって 寝付けない。 これになると 寝る間も惜しんで やってしまう。 最近はすごく眠い。 体が壊…

だんだん理解してきた

プログラミングを初めて4か月 独学でやっているが、 最近ようやく 分かってきた。 HTMLにしろ CSSにしろ jQueryはまだだが やっと理解してきた。 たぶんプログラミングスクールに行ったり していればもっと早く 成長出来るだろうが 私はそんな所行きたくな…

jQueryを極めたい

jQueryを極めたい 簡単なjQueryなら出来るが やはりifだのforだのvarだの がぜんぜん分からない。 この辺が分からないと 先に進めない。 HTMLとCSSでだいたい 書けるが jQueryでさらに かっこいい サイトを作りたい。 なんか分かりやすい 本でもないものか …

調査能力

需要な調査能力 模写などをしていると 分からない事が多々ある。 その時 どうやって 解決するかというと めちゃくちゃ調べる。 その調べ方が 難しい。 こうやりたいのに どうやって調べたらいいのか いつも悩む。 知らないタグなどは 調べやすいが 細かいこ…

模写

模写が一番 模写が一番いい勉強方法 と聞いた 私の場合は模写というより 勝手にウェブサイトを 作っている。 遊びでやっているので 気が楽だ。 今回作ったのは 2日間もかかってしまった。 2連休がつぶれたが とても成長している 実感が半端ない。 私には合…

疑似要素

疑似要素 良くわからなかったので スルーしていたが 結構重要なことを知った コードを減らすためも あるが まとめてできるので 便利だ。 私はほぼ分からず 一個ずつ指定していたが 集中的に鍛えた。 結構種類があり この行に指定したつもりが 効果なかったり…

聖杯レイアウト

聖杯レイアウト再び CSSをしっかり やってないと jQueryなどやっても うまくいかない。 今日は聖杯レイアウト を 徹底的にやった。 すごくシンプルな 上と 中に3つ 下 というようなヤツ とりあえず 枠組みだけは出来た。 これに中身を入れていくと どうなる…

スライドショー

スライドショー再び なんか設定が 難しい。 機械音痴のわたしにとって インストールしたり ファイルを何かしたり ぜんぜん分からない。 そんな中 別々ではなく 一つで出来る スライドショーを見つけた。 これはいい 一つのファイルで 全て出来るので 修正も…

奥が深い

CSSも奥が深い 4か月近く勉強しているが まだまだ知らないタグが 出てくる。 その都度調べているが いったい何個あるの めちゃくちゃいっぱい あるので 全部は覚えきれない。 厳選しなければ 広く浅く でいいのか 広く深く なのか どっちなんだろう 広く深…

最近分かった事

最近分かった事 jQueryって いつ使うねん とずっと思っていた。 最近その答えが分かった 基本部分は何となく 理解している。 どこに使うか ではなくて どう使うか だ、と 自分でいかに カスタマイズし どうやって使うか がプログラミングだ。 4か月近く経っ…

ウェブページ模写

ウェブページ模写 これをやると 一気にレベルが上がる と言われているが その模写するページは どこにあるの? 私もやりたいが 色んなウェブページを 見て 自分で探すしかないのか 皆さんはどうやってるのか 聞いてみたい。 無料で出来るのは あるのか・・・…